ちよろぐ!日記

毎日一記事を目標に、日記とちょっとためになることを書く。

20180417 Ghost Reconを買った話。

こんにちは、ちよです!

 

この週末はGhost Recon WildlandsがSteamで無料でプレイできました。

store.steampowered.com

 

よく一緒に遊んでいるフレンドと、「これはやるしかないぞ」といって無料プレイ期間中やっていたのですが…

これが超楽しい。

 プレイヤーは一人の傭兵となって、ボリビアに巣食うカルテルを摘発するために降り立ちます。

プレイヤーは3人までで組んで協力プレイ、あるいはNPCとの共闘が楽しめるのですが、基本的に戦闘は対大勢になります。

体力ゲージはなく、敵もこちらも柔らかいので、いかに相手に見つからずに相手を無力化するかが重要となってきます。

このゲームで変わっているところは、偵察して見つけた敵をマーキングし続けられるというところです。

ですから戦闘を仕掛ける前に、入念に双眼鏡やドローン視点を用いて、敵情を観察することが必要になります。

敵の位置情報を握り続けられるというのは大きなアドバンテージです。

 

この敵情視察とそれに合わせてフレンドと作戦を立てるのがとても楽しい!

マップ上にミッションがいくつも現れるのですが、そのミッションによっても攻め方を変えなければならないため、常に同じ作戦ではクリアはできません。

ミッションについては私もフレンドも一切攻略を見ることなく、何度も失敗しながらトライ&エラーを繰り返しています。

 

他にも武器のカスタマイズ(サプレッサーかコンペンかというようなパーツカスタマイズや、色・ペイント等)が豊富で、武器の種類自体も多くみえます。

武器のカスタマイズやアンロックは、マップを探索して増やしていく形です。

 

ちなみに一切ソロプレイでの感想はないです。

NPCも結構賢く、自分が発砲するまでは攻撃しないということや、NPCにプレイヤー側からの当たり判定もないということで、ストレスなくプレイすることができそうです。

しばらくはフレとのCoopで遊んでいるような気がします。

 

無料プレイに合わせて‐67%のセールが来ていたので、買わせようという露骨な罠でした。がっちりハマりまっちゃいました。

 

毎日やりたいゲームが尽きなくて楽しいですね!