ちよろぐ!日記

毎日一記事を目標に、日記とちょっとためになることを書く。

20180329 4層消化してTerrariaをやった日。

こんにちは、ちよです!

 

今日は無事四層を消化することができました!

タンクより低いDPSの黒魔導士がいて、ほんとにハラスメントだなと思ったり思わなかったりしたのですが、まあ消化できたのでよしとしましょう。黒杖が出たのだけは許さん。

 

マクロって人によって違うことがあると思うんですが、ややこしい(散開が毎回違う)やつとか、動きにくいもの(位置を交換すれば動きやすくなるもの)にちょくちょく出会うのはなんででしょうか。

自分ひとりでマクロを作っていたら、確かに自分のジョブ・ロールの動きに合わせたマクロになりがちですが、マクロは自分のためだけではないという意識があれば、ほかのロール視点から見直すこともできると思うんですが…。

 

精神的にはともかく、無事今週の消化を終えましたので、今日はのんびりフレンドとTerrariaをやっていました。

私はTerrariaをPSvitaでプレイしていたのですが、PC版のアップデートの豊富さを知り、これはPCでやり直すしかない!と思った次第です。

ちょうどTerrariaに興味があるフレンドもいたので、4層クリア記念に巻き込んで一緒にプレイし始めることにしました。

CS版は基本コントローラー操作でしたが、PC版になってキーボード・マウスでプレイしてみると、ショートカットやカーソルの動きやすさ的にも大変やりやすいと感じました。フレンドは逆にキーボードマウスでは動かしにくいと言って、コントローラーに変えるつもりだそうですが。

ひたすら蟻の巣を掘るように、下へそして横に掘り進める作業が本当に楽しくて楽しくてたまりません。

たまに出会う鉱石に胸を躍らせ、まれに見つかる金色や青色の宝箱に期待し、気持ち悪い敵や強い敵に勝とうと立ち向かう…このゲームはずっとやってられます。

ボスを倒す自信はあんまりありませんがね!